2月11日(月) 伊予灘のメバル釣り

メバル強化月間 第一弾。

年明けすぐに伊予灘のメバルに挑んだものの

まだ時期尚早のようで,メバルよりアジやタイのアタリの方が多かった。

それから1ヶ月 …

そろそろ産卵も終わり

体力を回復すべく メバルの食いも上回ってくるはず。


出港時 10mは超えてそうな強風が吹き荒れ

港の中の船がかなり揺れている。


ありゃ?こんなに吹く予報じゃなかったのに…


大波を切り裂いて出航。

風裏の島影で釣り開始。



潮が大きく風も強いので メバルを釣るポイントが限られているせいか

メバル狙いの船が5,6隻集まっている。


最初の流しからアタリがあり



メバルの中と小 それにガシラの3連。

まわりでもポツポツとメバルが揚がっているようだが

船が多いので 船頭さんは早々にこのポイントを見切り 移動。


2,3時間もすれば波も落ちてくるでしょうと言う言葉通り

海は徐々に穏やかになってきた。


島周りのポイントを回って

メバルの活性の高そうな場所を探すが

ポツンと当たれば それっきりで数が伸ばせない。


いい感じで当たったと思ったら

何か引きが変。



チャリのダブル。

この界隈は真冬のマダイをサビキで釣る文化がないようだが

本格的に狙うと そこそこ釣れそうな感じ。



何ヶ所か目のポイントで

ようやく手応えのあるアタリが。


2連3連と追い食い成功。



なんか 1匹 大きそうなヤツも混じっているような。

ひょっとして 尺メバル?



1cm 足りない 29cm。


朝 あれだけ吹いていた風もすっかり止み

べた凪に。



メバル釣りは こうでないと。

佐田岬や鳴門では昼間も10mを超える風が吹いていたが

なぜかここは別世界。

あまりの暑さに途中から防寒着脱いで ダウン脱いで

真冬の釣りとは思えない暑さ?になってしまった。


昼間なのによく当たってくる。


今日は何故か25cm前後の中型が多い。



そんな中でも M氏は尺メバルをゲット。



伊予灘のメバル釣りは島巡りの旅でもある。


最近 某番組で話題の島も



トロッコのレールは確認できたが



今日は 某有名グループのメンバーは来ていないみたい。


夕方の潮止まり前後には バタバタッと追い食いさせて



荒稼ぎに成功。


17時 納竿。



天候にも恵まれて メバルも大漁。

50Lクーラー8分目ほど。



尺メバルは出なかったが

途中から小メバルをリリースしても十分な釣果になった。

これからの釣り物なので,状況も今後さらによくなってくるはず。

今年も伊予灘のメバル 期待していいかも。



本日の釣果 メバル 〜29cm 95匹 など